ダッチオーブンってカッコいい! ダッチオーブンdeフライドチ キン レシピ・作り方

もう10年前ぐらいでしょうか、親子3家族でバーベキューを

楽しむ機会があった時のことです。

炭火でパンを焼くのに、ダッチオーブンを持参した友人がいたのです。

ダッチオーブンは黒光りする重厚な鋳鉄製。

この鍋に丸めたパン生地を入れて、コンロの隅に乗せます。

さらに蓋の上にも炭火を乗せて、上下から加熱することで

オーブン調理が出来るわけです。

わいわいとおいしく焼けた肉や野菜を食べて

盛り上がっている間に、香ばしい匂いが立ち込めました。

どうやらパンが焼き上がったようです。

ふわっと膨らんだ焼き立てパンは、バーベキューとは

別腹で、みんなで次々と手が出るおいしさでした。

このインパクトは私にはとても大きかったんですね。

そして、調べてみると他にもダッチオーブンで揚げ物、煮物、

炊飯も出来る万能性を知ると、これは買わねばと勝手に

使命を感じ、1か月後 には我が家にマイダッチオーブンが

やってきました。

早速、使い慣らしをして、先ずは鍋に油が回るように

ガスコンロでフライドチキンを揚げてみよう。

重い蓋をしながら揚げると、密封状態になるので、

少ない油でも外はカリッ、中はフワッの出来。

これは楽しい。料理を趣味としてできる道具かも。

その後、角煮、焼き芋などで味わわせてくれました。

…が、ここ最近はというと、ダッチオーブンの重さと、手入れの

面倒があって棚の奥に しまったままではありませんか。

深く反省。久しぶりに出して、使ってみますか。

やはり最初はフライドチキンで。

ダッチオーブンdeフライドチキン
ダッチオーブンdeフライドチキン

料理名:フライドチキン
作者:tacTAC

■材料(4人分)
鶏手羽元 / 8本
小麦粉 / 適宜
塩 コショウ / 適宜
揚げ油 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
外はカリカリで中はやわらかい美味しいフライドチキンを簡単に作りました。
これを基本にスパイシーな味付けなどいろいろアレンジしてみようと思います。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

関連記事

サイト内検索

料理から最高のライフスタイル



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      

人気の記事一覧

  1. ハンディのフードプロセッサーです。 こちらは片手に持って、素早く使用できるフードプロセッサーな…
  2. コンパクトで攪拌力に優れた安定と耐久性を持つ限定特価 商品代引き不可【NEW】 Kitc…
  3. 料理の「まとめ作り」などの習慣のある方にお勧めする、大型のフードプロセッサーです。 また、お店…


ページ上部へ戻る