牛すじ

肉の筋などを除去する作業がありますね。

あの作業は、煮込み料理を作るケースと、

ステーキなどのケースとでは、除去する部分が違うってことはご存知でしたか?

今日のレシピは「牛のすじ」を圧力鍋で煮込んでますが、

あの「牛のすじ」はステーキではとてもじゃないですけど固くて食べられません。

したがって、ステーキの肉は、「すじ」を除去する必要があります。

T-fal 電磁調理器対応 圧力鍋 両手鍋 送料無料ティファール IH対応 圧力鍋 アクティクックプラス 4L P4290431

いっぽう、煮込み料理を作るケースでは、

「すじ」は、除去しない方が良いという事になります。

煮込むと非常に美味しくなる「牛のすじ」を取り除いてはもったいないです。

さて、その場合、どこまでが「すじ」でどこまでが「脂身」なのかを

判別しなくてはならないんですね。

これにはちょっと経験が必要ではあるんですけど、

どうしてもこれをご自身で判別したいというなら、肉屋のオヤジに聞くのが一番です。

こっちはお客で買ってあげるんだから、そのくらいは教えてくれると思いますよ。

文章で上手く説明できればここで書くところですけど

書くにもちょっと難しいです。

調理場で若い料理人にもよく言うんですけどね。

「ここは残しとけ」とか

「これは取り除いてな」などなど・・・

やはり文章だけでは料理の説明はむつかしいですね。

コラーゲンたっぷり!トロトロ牛すじ煮込み♪
コラーゲンたっぷり!トロトロ牛すじ煮込み♪

料理名:すじこん
作者:**ゆ-ちゃん**

■材料(適量人分)
牛すじ肉 / 400g
生芋こんにゃく / 1枚
生姜 / 1かけ
タカの爪 / 1本
醤油 / 100cc
みりん / 80cc
砂糖 / 大2
酒 / 大3
青ねぎ(または万能ねぎ) / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
生姜を効かせてコラーゲンたっぷりのすじこん♪牛すじ煮込みです。
トロトロのすじ肉が美味しいよぉ~

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



お店の味を根底からレベルアップする「KWBフーズのフォンドボー」詳細の動画解説

業務用のフォンドボーをお探しの方はこちらです。

こんな凄いフォンドボーは市販では見つからない!! プロが見ればひと目でわかる。冷蔵するとゼラチン質で固まっています。動画で確認できます。

この世で一番美味しいビーフシチューが完成しました。煮込み料理で、使う場合は、500gのブック型。この動画の通りに作ってみてください。

業務用は1kgサイズもあります。動画をご参考に。

『KWBフーズのフォンドボー』を使用してソースを作ってみました。けっこう美味しいソースなので他肉料理にも使えます。

それがこの動画です。フォンドボーを使った「ペッパークリームのステーキソース」の作り方。

命のだしシリーズ 命のだしシリーズ一覧をご覧ください。

関連記事

サイト内検索

料理から最高のライフスタイル



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      

人気の記事一覧

  1. ハンディのフードプロセッサーです。 こちらは片手に持って、素早く使用できるフードプロセッサーな…
  2. コンパクトで攪拌力に優れた安定と耐久性を持つ限定特価 商品代引き不可【NEW】 Kitc…
  3. 料理の「まとめ作り」などの習慣のある方にお勧めする、大型のフードプロセッサーです。 また、お店…


ページ上部へ戻る